海外旅行でチャイルドシートがない時どうする?

今度、家族で海外旅行に行きます。

行先は中国です。

 

この旅行では車も利用する予定です。

ここで気になり始めたのがチャイルドシートです。

タクシー程度なら普通に抱っこして乗れば良いかと考えましたが、今回は高速道路で長距離を移動することも考えています。

流石に何か対応を考えてないとまずいでしょう。

 

私の家は妻と娘2人の4人家族ですが、娘はそれぞれ2歳、0歳と車に乗るならチャイルドシートが必要な年齢です。

当然、家の車には2つのチャイルドシートを付けていますが、中国ではチャイルドシートは一般的ではなく手配が難しそうです。

 

では、一体どうすれば良いのかということで、ざっと思いつく限り、以下の選択肢を考えてみました。

チャイルドシート付の車を何とか手配する

②日本から簡易なチャイルドシートを持っていく

③抱っこ紐とシートベルトで何とかしのぐ

 

詳しく調べてみます。

 

チャイルドシート付きの車を手配する

Webで調べてみたところ、以下の記事を見つけました。

これを使えば何ら問題なさそうですが、中国のサービスであるため、日本人が気軽に利用できるものかどうか確認が必要です。

 

②日本から簡易なチャイルドシートを持っていく

少々の手間は覚悟して日本から持っていくのも一案です。

ただ、いつも使っているものは流石に大きく重たいので、コンパクトで軽いものがあるか調べたところ、以下のものが見つかりました。

 

 

1~4歳まで使用可能。

折りたたんで持ち運び可能。

重さが2.9kg。

ヨーロッパ安全基準(ECE-R44/04)に適合。

ということなので、有力候補です。

ただ、流石に0歳児向けのコンパクトなものはないようなので、これは別で考える必要があります。

 

③抱っこ紐とシートベルトでしのぐ

安全面では恐らく一番劣ると思いますが、抱っこ紐をしてシートベルトを着けるというのも考えられます。

抱っこ紐の上からシートベルトをしてしまうと赤ちゃんがつぶれてしまいますので、やるなら、シートベルトをした上から抱っこ紐をするやり方ですね。

以下のような記事も見つけたので参考にしたいと思います。 

 

で、最終的な結論はまだ出ていませんが、旅行まではまだ時間があるのでもう少し考えてみることにします。